この度、学校法人武蔵野学園は府中市との間で、災害時における避難場所の提供に関する協定を締結いたしました。
災害発生時には諸々の混乱が生じることもあると思います。
ついては、学園に在籍する児童・教職員の安全を確保しつつ、地域の防災に貢献するためには、行政の管理下にて地域住民への一時避難場所提供や物品提供を実施することが望ましいと考え、協定を締結することとしました。
なお、一時避難場所として提供するのは、校庭・講堂と一部のお手洗いに限ります。
また、在籍児童・教職員の安全確保を最優先するため、状況によっては、地域住民の方の受け入れ開始に時間がかかる可能性もあります。
避難を要する災害が発生し、市からの要請がありましたなら、学園として、可能な限り早期に一時避難場所として機能するよう、市と連携して対応いたします。
なお、通常の学校運営再開に向け、ご協力いただくこととしておりますので、その点もご承知おきください。
学園が所在する府中市多磨町は市内でも最北東端に位置し、周辺に公共施設の少ないエリアです。
また、今年、学園は創立100周年を迎えましたが、既に多磨での生活が最も長くなっており、これからも地域との適切なつながりを大切にし、教育活動にあたりたいと考えております。
以上、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
府中市との災害時における避難場所の提供に関する協定締結のお知らせ