4年生は今、算数で、直方体立方体の単元を学習しています。

 

この日は初めて、見取り図を書く学習を行いました。

 

うんうん唸り、「出来ないっ」と言いながらも、懸命に取り組んでいきます。

次第に、「こうかな?」と考え、いくつもノートに書いていきます。

「自分で書きたいからヒントは待って!」と試行錯誤を続け、ヒントを聞いてまた自分で考える。

 

そしてついに、「出来たっ」という歓喜の声が次々とあがりました。

新しい発見をして、目を輝かせていました。

教わるだけの学習ではなく、自分から取り組む姿勢の大切さ楽しさを、担任もまた再確認しました。

初めての図形学習。

方眼用紙を使い、直方体立方体を作る、展開図を書く、見取り図を書く

様々な作業をし、楽しみながら図形の学習をしています。

立体の学習に取り組む4年生