特に、低学年の読み書き・個別に関わっていると思うのですが、子どもの成長は、まっすぐ右肩上がりの直線ではないようです。
イメージとしては、階段です。
1年生は、入学して1か月あまり。
個別の時間、読みを聞いていると、それぞれの段階に違いがあるのは当然のことです。
スラスラと読んでいる子もいれば、一文字ずつ、丁寧に、丁寧に読む子もいます。
読んでいるうちに、どこだかわからなくなってしまうようなことも、よくあります。
よく読める子がいる、と聞き、何かの時に目の当たりにしてしまうと、
どうしてだろう…
もう伸びないんだろうか…
何が違うんだろう…
などと、不安になることも、当然のことでしょう。
しかし、ふと気が付くと、階段のステップを上がるように、ポンとスムーズになっているのです。
1つ1つのステップが高いほど、上るのにも時間がかかるでしょう。
しかし、気が付けば、上がっているのです。
子ども一人一人に備わった力に驚き、たくましさを感じる瞬間です。
<校長ブログ024>伸び方は、階段