インターネットを見ていた時、小学生の子どもを持つ親の困りごとランキング、という記事がありました。
正確な順位は覚えていないのですが、上位にゲームやSNSへの依存というものがあり、確かにそうだな、と思いました。
ゲームやSNSに限らず、最近のデジタルデバイスに中毒性があることは、皆様も体感的におわかりでしょう。
かくいう私も、動画を見始めると、やめられなくなってしまうことがあります。
子どもの依存を心配する前に、大人の依存が問題なような気もします。
さて、こんな時代となった今、小学生のうちに身につけるべきこととは何でしょうか?
その重要な一つが、メリハリ・切り替えの習慣です。
この写真は、6年生理科の様子です。
てこの利用という学習で、見ての通り、実際に釣り合わせる活動をやっています。
次に、これが翌日の理科の様子です。
経験・体験したことをまとめています。
ここに動と静のバランスがあります。
実習・実験的な活動が子どもたちの関心を惹き、イキイキ取り組むのは、皆さんもお分かりのことでしょう。
むさしの学園でも、実際に体を動かすことを大切にしています。
一方で、同じぐらい、静かに黙々と学びに取り組むことも重要です。
どちらかに偏らず、真の基礎力をつけていきたいと考えています。
校長ブログ107 6年生理科の学びから